初の単独配信タイトル テーブルトーク型AIストラテジー『モンスターコマンダーズ -混沌の戦略譚-』始動!
2025年1月6日付でSteamにて配信中のPC向けゲーム『モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 -』の配信権を継承し、本作の開発運営を開始いたしましたのでお知らせします。
Steam配信ページ:https://store.steampowered.com/app/3029830/_/
公式Xアカウント:https://x.com/Monstercommand_
▼『モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 -』とは
『モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 -』は、2024年8月31日よりSteamでリリースされたターン制AIストラテジーゲームです。AIをゲームマスターとしてテーブルトーク型の冒険やバトルに挑む新感覚のゲーム体験をお届けいたします。独自のモンスター軍団を編成し、討伐依頼の遂行や闘技場でのライバルとの激突など、自由なスタイルでゲームをお楽しみください。様々なモンスターやプレイヤーとの出会いが待つ深層のバトルフィールドが皆様をお迎えします。
▼『モンスターコマンダーズ』継承に至る背景
Studio51は、ゲームの企画/開発/運営とならび、ChatGPT登場以前よりキャラクターAIをはじめとする先端技術の開発を手掛けて参りました。近年では自社単独での開発/配信を前提としたコンテンツ制作も積極的に推進しております。
その過程でhuyu氏と同氏が生み出した『モンスターコマンダーズ』に出会い、その先進的なコンセプトやゲーム体験と、当社が有するAI技術やゲームの開発運営体制との親和性の高さを相互に認めStudio51による本作の継承が実現いたしました。今後、huyu氏との連携のもと、安定的な運営と機能拡充に努め、ユーザーの皆様に安心して楽しみいただけるタイトルとして発展するべく尽力して参ります。
▼各プロデューサーからのメッセージ
huyu氏
モンスターコマンダーズの旧プロデューサーのhuyuです。
当アプリに関しましては、研究開発段階からAIとゲームを組み合わせたモデルでのゲームとしての面白さを研究するのに難しい課題ではありましたが、新感覚のゲームとして、多くのユーザー様にプレイしていただき大変うれしく思っております。インディーゲームという立ち位置のため、ユーザー様が増えていくのは大変喜ばしい反面、現時点での運営状況では、ユーザー様が納得できる形でのバグの修復やアップデートに時間がかかるうえ、不安にしてしまうことによって本来のゲームの面白さがなくなるのは、プレイしていただいているユーザー様に申し訳なく思い、バトンタッチをする判断に至りました。数多くの要望につきましては、しっかりと引き継いで、これからに期待していただきたく思っております。
Studio51プロデューサー 湊
モンスターコマンダーズを楽しんでくださっている皆様。Studio51プロデューサー 湊です。
この度、モンスターコマンダーズの運営がStudio51株式会社に移行することになりました。
そこで、今回の変更についてプロデューサーレターという形でお伝えしたいと思います。
huyuさんから運営・開発を引き継ぐにあたり、これまで培われてきた大切な想いや、開発の方向性はしっかりと受け継いでいくつもりです。これからは皆さんと一緒に、よりよいゲーム体験を目指し、開発・運営を続けていきたいと思っています。ユーザーの皆様には、このバトンタッチによって不安に思う方もいらっしゃることと思いますが、皆様の期待を裏切らないよう尽力して参ります。
今後とも『モンスターコマンダーズ – 混沌の戦略譚 -』をよろしくお願い致します。
▼今後の開発ロードマップ
今後のゲーム機能拡充に向けて、ユーザーの皆様よりいただいたご要望を中心に緊急度が高いと認められるものから順次修正/更新を実施して参ります。現時点では、文字数制限が0となった際の円滑なゲーム継続や、ロビー機能の再稼働をはじめ下表に沿って順次対応を進めていく計画です。なお、今後の対応に関する順序や内容につきましては、状況に応じて機動的に変更していく場合がございますので予めご了承ください。ユーザーの皆様におかれましてはご不便をおかけすることも多々ございますが、何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。